ライフプラン
ちょ〜カンタン♪
保険資料請求WEB
■ INDEX ■
Topページ トップページ
nyaoの保険エトセトラ
ライフプランとは
保険の種類を学ぼう
保障型保険いろいろ
医療保障いろいろ
年金保険
生命保険と税金の関係
日本の生保会社と
   外資系生保会社
生保セールスレディって
   どんな仕事?

会議室(掲示板)

 

 
1 ライフプランって、何?

「ライフプラン」この言葉を聞いたことあるかい?生活設計と訳せる。

ライフプランとは、人生においてのお金の収支計画をトータル的に考え計画したもの。
収入・支出・貯蓄・運用・税金・不動産管理・保障・相続など全てを考える。
現在の収入・家計の支出・家族構成・資産・公的年金の加入状況・預貯金額・保険の加入状況 ・子供の進学プラン(公・私立?高・大卒?どれを目指すか)・マイホーム購入計画・ローン返済計画・老後の夢や計画など、総合的に考える。

いつまでに何の目的でいくら貯めるか?収入より支出が増える時期は?目標に向けた貯蓄をどうやっていくのか。
このように夢を実現させるためのお金の計画(マネープラン)を現実的に考えるのは大事なことだ。
同じ様な収入で同じように生活しているように見えるのに片方は貯金が沢山あって、もう片方は実は借金がある、ということは往々にあることだ。
この違いはお金の目的と計画を明確にしていたかどうかの違いに他ならない。

また、目標を持つことで人生も仕事も張り合いがでる。
来年は家族で旅行しよう、娘の成人式に振り袖を買ってあげよう、そんな目的をただ漠然と考えるより、じゃあいくら貯めればいいのかな、と電卓をたたいてみることが、ライフプランの始まりだ。
一方、いくら明確に計画しても、稼ぎ手に万一があった時(リスクという)、夢がパーになるようでは計画は不十分だ。
リスクがおきても生活をを維持し、目標を実現するには、保障が必要となってくる。
今の家計の予算の中で、この目的のために、ここを削り貯蓄に回す、またリスクに備えてこのくらい保障はとっておく、と言う感じに考える。

このようなトータルマネープラン、これがライフプランだ。
ライフプランは貧乏だろうが金持ちだろうが必要。計画を立てていくことで目標が現実に近づくからね。


2 ライフプランと生命保険 
ライフプランに基づいて生命保険の必要保障額を求める。計算式がちゃんとある。
リスク後の生活資金+進学資金+借金分+予備資金(更に夫婦の場合は配偶者の老後資金、子供の結婚資金、等々)、そしてそこから遺族年金とか貰えるものを引き算する。
そうすると、リスクが起こったとき保障額としていくら必要というモノが数字で出てくる。そして、この必要保障額は、子供が小さいほど高く、子供の成長と共に年々下がっていくものだ。
だから、保障はだんだん減らしていくもの、というのが基本だ。
でも、初めは、子供は高卒でイイや、と思ってたけど、収入も上がってきたしやっぱり大学に行かせたいとか、予定は変わる。それに応じて貯金額を上げようという事にもなる。
すると同時にリスクに対しての保障額も上がる事になる。だから保険は時々見直しが必要だ。
闇雲に一杯保険に入ってるから安心だ、と言うモンじゃないし、もったいないから入らないと言うのは無計画というもの。
万一が起こったときに、家族が路頭に迷うことになる。


安心便利なモビット
インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

Copyright N1agency All rights reserved.

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system