日本の生保会社と
  外資系生保会社
ちょ〜カンタン♪
保険資料請求WEB
■ INDEX ■
Topページ トップページ
nyaoの保険エトセトラ
ライフプランとは
保険の種類を学ぼう
保障型保険いろいろ
医療保障いろいろ
年金保険
生命保険と税金の関係
日本の生保会社と
   外資系生保会社
生保セールスレディって
   どんな仕事?

会議室(掲示板)

 

 
漢字・カタカナ・ひらがな、何の事?     
国語の授業ではないのさ!
これはいったい何の事かというと、保険会社の系統の違い、と いえばいいのかな。
生命保険会社(生保)にもいろんなタイプがある。

漢字生保 日本生命、第一生命、住友生命、明治安田生命、これ日本の大手生保4社。他にも、朝日、三井、富国、、、などなど。社名が漢字ですねぇ。 つまりぃ、日本の生命保険会社のことを漢字生保というのよ。
カタカナ生保 これは、外資系の生保会社のことなのね。アメリカンファミリー保険、プルデンシャル生命、オリコ生命、アリコジャパン、などなど、ほら、みーんなカタカナだよね。
ひらがな生保 さてこちらは、損害保険会社(損保)系列の生保会社。 東京海上あんしん生命、三井住友きらめき生命とか。とにかくひらがなの社名が多いんだよ。
 

ところで、日本の生保会社と外資系生保と、君はどっちが好き?
私は日本の生保会社で長年働いてきたから、個人的に日本の生保会社にかなり情がある。なにしろ私、日本人だからね。それに商品のバラエティと種類の多さは、日本の大手生保会社がピカイチに群を抜いてる。新人教育なども徹底していて、その指導に素直に則っていくことで、地道な努力を継続的に行っていく生保レディ独特の資質が身についていく。 生保レディと外資系営業との違いは、この「地道さ」にあると私は思う。

でも外資系生保ももちろんがんばってるし、とくに会社の経営状態が優秀なところも多い点は注目したい。また、医療保険などの分野では、外資系生保に多くの商品が揃っている。

外資系生保で自社で営業マン(主に男性)をかかえ、死亡保障商品販売をメインとしている会社では、以前は「生保レディバッシング型営業」というイメージが強くて、個人的にはそれが嫌いだったが、最近はその手の営業は流行らなくなっている。外資系は社風が非常にメリハリがあり、営業マンは勉強熱心でもある。

さて、漢字生保とカタカナ生保、経営や会社の方針などもさることながら、営業マンの資質も、 営業方針も、おまけにお勧め商品も、違う。というより、正反対と言ってもいい。
この違いは以下に説明するね。つづく・・・・・。

          

日本の生保と外資系生保
この2つの違いはなかなか面白い。どっちが好きかは個人の好み。あなたはどっちが好き?
商品の違い
日本 メイン商品は高額保障の保険。そして掛け捨てに近いものが主流商品で、それは掛け金を安くするためだ。更に、更新型という10年ごとなどに値段が上がる、その分はじめの10年が安いものが主力商品だ。なるべく安い掛け金で万一の時に、充分な備えのあるものを、という考え方。
外資 貯蓄性が高い商品を売りたがる。掛け捨ては損だという発想や、あとで値段の上がる更新型には否定的。したがって貯蓄性を兼ね備えた終身保険が主流商品。最近は掛け捨て保険も力を入れていて、主に経営者向け商品や、資産運用型商品などは強い。またリスク細分化保険など掛け金の仕組みを工夫して、例えばたばこを吸わない人用の保険など、面白い保険が色々でています。
 
営業の違い
日本 ご存じ、女性がほとんど。セールスレディってやつ。一般宅を飛び込み訪問する。企業に昼休みなどに毎日のように来る、根性・義理・人情型の営業。チラシを配ったりアメ配ったり、まめな訪問で信頼関係を作っていく。努力・根性・一生懸命ってかんじで日本人特有の義理人情感に訴える営業。しつこいけれど熱心。サービス旺盛。GNPって知ってる?国民総生産、ではなく、義理・人情・プレゼント、という生保レディの営業のやり方を風刺してるんだけど、これ当たってます。
外資 男性営業マンが多い。一般宅への飛び込みはほとんどしない。知人や紹介等で人脈を広げていく。中小企業の社長には熱心に営業してる。また、経営者団体や組合などにコネクションを作ったり人脈作りが独特。やり手のワンマン社長や、若手の経営者に好まれる。パソコンを駆使して説得力のある説明をする。
 
さて、私は日本の生保が好き、と言ってるがそれは一生懸命とかそういう人間らしい感覚 が好きだから。現在(独立後)は、日本も外資も合わせて数社の商品を扱っているが、営業の基本的姿勢は生保レディ時代に学んだことを今でも主義にしている。

でも、自分が生保会社にいたときの営業の方法は、外資系の営業方法に近いモノがあったということもあとからわかった。外資系のまねをしたわけではないが、私も人脈作りを重視してたし、 管理職の人や経営者に興味がわいた。異業種交流会などにもコネクションを作ったりしてた。今でも そういう人たちと仲がいい。

人脈は自分の財産だと思う。だけど、地味な活動をコツコツ積み上げていく日本の生保セールスディ達と一緒に仕事して、営業の原点を感じてきた。 そういう気持ちと、努力を自分も忘れないようにしたいと思った。

あなたの会社に昼休み生保レディは来てますか。雨の日も風の日もアメやチラシを配りに きて努力をし続ける彼女達を、応援してね。(個人的主観)

  
安心便利なモビット
インズウェブの自動車保険一括見積りサービス

Copyright N1agency All rights reserved.

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system